激安ソフト情報局

イラレ・フォトショ・Office2021を激安価格で購入した情報サイト

office2010 32ビットと64ビットどちを選んだほうがいいですか

 
Office 2010 には 32bit と 64bit 版の2種類があり、どちらか一方しかインストールできません。で、どちらが、結局のところよいのでしょうか。

結論からいえば、大量のデータ(2GB以上のファイルなど)を使用することがなければ、32bit 版がお勧めということになるようです。64bit 版では広大なメモリ空間を利用できるようにはなるものの、アドインなど32bitのものが多いため互換性を重視することが重要です。これは IE などにも言えることで、SharePoint Server 2010 を利用する場合、同じ IE を使用しても 64 bit では利用できる機能が減ってしまうので、お勧めは32bit版です。

◆32 ビット版の Office 2010 を実行するには、次のいずれかのオペレーティング システムが必要です。



◆64 ビット版の Office 2010 を実行するには、次のいずれかのオペレーティング システムが必要です。

  • 32bit版のOfficeをOSが64bit版にインストールした場合は動作します。

     

  • 自分のパソコンが 32 ビット版か 64 ビット版かを確認したい場合

    Windows の 32 ビット版と 64 ビット版の違い、およびお使いのパソコンがどちらかを確認する方法を画面写真と会話でご紹介します。
    Windows には 32 ビット版と 64 ビット版があるのよね。どう違うの?  
      ビットというのは情報の単位のこと。32 ビットなら 2 の 32 乗、64 ビットなら 2 の 64 乗の情報を一度に処理できるコンピューター、という意味なんだよ。
    32 ビットよりも 64 ビットのパソコンの方が処理能力が高い、ということね。  
      32 ビットは "32-bit" や "x86"、64 ビットは "64-bit" や "x64" と表記されることもあるから、覚えておくといいよ。
    32 ビットや 64 ビットというのはパソコンの種類で、それに対応して Windows にも 32 ビット版と 64 ビット版があるということ?  
      そのとおり。パソコンはこれまで 4 ビット、8 ビット、16 ビット、32 ビットと進歩してきて、2008 年の後半からは 64 ビットのパソコンも普及し始めたんだ。
    わたしのパソコンは、どちらなのかしら?  
      簡単に確認できるよ。まず、[スタート] ボタンをクリックして、[コントロール パネル] をクリック。
    元に戻す画像を拡大する
     


    コントロール パネルが表示されたら、[システムとセキュリティ] をクリックしてみて。
    [システムとセキュリティ] ね。クリックしたわよ。
    元に戻す画像を拡大する
     
     
      次に、[システム] をクリック。
    元に戻す画像を拡大する
     
    [コンピューターの基本的な情報の表示] という画面が表示されたわ。  
      [システムの種類] のところを見てごらん。
    元に戻す画像を拡大する
     
    "32 ビット オペレーティング システム" と表示されているわ! つまり、32 ビット版ということね。  
      そのとおり。これは Windows 7 の場合の手順だけど、Windows VistaWindows XP の場合もほぼ同じ手順で確認できるよ。

    Windows Vista でシステムの種類を確認する手順を画像つきで確認!
    Windows XP でシステムの種類を確認する手順を画像つきで確認!

    手順の確認

    Windows Vista でシステムの種類を確認するには
    1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。
      元に戻す画像を拡大する
       
    2. [システムとメンテナンス] をクリックします。
      元に戻す画像を拡大する
       
    3. [システム] をクリックします。
      元に戻す画像を拡大する
       
    4. [システムの種類] を確認します。
      元に戻す画像を拡大する
       
    元の会話に戻る

    Windows XP でシステムの種類を確認するには
    1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。
      元に戻す画像を拡大する
       
    2. [パフォーマンスとメンテナンス] をクリックします。
      元に戻す画像を拡大する
       
    3. [システム] をクリックします。
      元に戻す画像を拡大する
       
    4. [全般] タブの [システム] を確認します。
      64 ビット版の場合は、"Microsoft Windows XP Professional x64 Edition Version 2002" のように、エディション名に "x64" が表示されます。"x64" が表示されていなければ、32 ビット版です (下記画面は 32 ビット版の例)。
      元に戻す画像を拡大する