激安ソフト情報局

イラレ・フォトショ・Office2021を激安価格で購入した情報サイト

Windows 正規品なのに、「正規品ではありません」と表示された時の対処法

windows-illegal

再起動したら突如パソコン画面の右下に「Windows7 ビルド7601 このwindowsのコピーは正規品ではありません」とでました。
まごうことなき正規品なのに!(-”-)

原因:①プロダクトキーを使ってインストールしただけで、オンライン認証は行われていませんでした。
対策:Windowsライセンス認証を行います。

ライセンス認証プロセスを開始すると、Windows はインターネット接続を検出しようと試みます。 インターネット接続が見つかると、オンラインでライセンス認証することが可能になります。 モデムを使用してインターネットに接続する場合で、現在オンラインでない場合でも、モデムを使用してライセンス認証するオプションがあります。

オンラインライセンス認証

  1. [Windows ライセンス認証] を開くには、[スタート] ボタン [スタート] ボタンの画像 をクリックし、[コンピューター] を右クリックして、[プロパティ]、[Windows のライセンス認証の手続きをすぐに行います] の順にクリックします。

  2. Windows がインターネット接続を検出した場合、[Windows のライセンス認証を今すぐ行う] をクリックします。 管理者のアクセス許可が必要です 管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。

  3. メッセージが表示されたら Windows 7 プロダクト キーを入力し、[次へ] をクリックしてから、指示に従います。



原因:②「Software Protection」停止されていました。
対策:

この表示を消すには、スタートボタンをおして「ファイル名を指定して実行」
「services.msc」と入力すると、


software-protection

「サービス」が立ち上がるので、その中から
「Software Protection」を探し、右クリックで「開始」を押すと、自分の場合は消えました。

もしも「手動」などになっている場合は「自動」に選択し直すと消えるようです。

こちらを参考にさせていただきました!
- http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462821939
ありがとうございます。

自分は「自動(遅延開始)」となっていました。

遅延開始とは:Windowsの起動時間を短縮させるために、通常の自動開始サービスの約 2 分後に開始されるものだそうです。
このままにしておきました。