激安ソフト情報局

イラレ・フォトショ・Office2021を激安価格で購入した情報サイト

変なホップアップ画面が出た場合の対処法

正規品なのに、非正規品と表示された場合の対処法:

 

ヨドバシカメラで正規品のPhotoshop Elements2018を購入し、インストールした後、非正規品と警告されます。

正規品のAdobe Photoshop CS6とAdobe Illustrator CS6なのに、ある日使用しようとしたところ、【お客様がお使いのアドビソフトウェアは正規品ではありません】というホップアップウィンドが立ち上がるようになりました。


 
詳細情報をクリックすると
「ご使用のソフトウェアは非正規版の可能性があります」
とシリアル番号やライセンスのステータスが表示されます。
    
    
また アドビ診断の詳細情報によるとインストールした両ソフトともシリアル番号が【NotFound】になっていることが原因のようです。
 
この場合

クロバットリーダーDC、CCなどの最新プログラムと競合になる可能性もございますので、

誤検知だと思われます。
 
根本的な原因:買い切り版と月額版プログラムが混じっていることです。Creative Cloudと永続ライセンスのCS6はライセンスの認証システムが異なるため、
同一PCでの共存はできません。必ず別のPCで運用するようにしてください。

対処法ですが、

Adobe公式サイトよりのご見解・対処法:
https://forums.adobe.com/docs/DOC-9591
ネットユーザー①:
https://cutt.ly/AeoVQDY
ネットユーザー②:
https://cutt.ly/KeoVT3g

【簡易対処法】:
手順1、一度すべてのAdobe関係ソフトをアンインストール
手順2、その後、再インストールされる前に「Common Files」フォルダ内の「Adobe」フォルダ名を「Adobe.old」に変更してください。
フォルダを間違わないように
---------------------------------------------------------
¥PC¥ディスクC¥Program Files¥Common Files¥Adobe 
---------------------------------------------------------
¥PC¥ディスクC \Program Files(×86)\Common Files¥Adobe 
----------------------------------------------------------
手順3、再インストール

   

ご注意:
 
インストール実行していただく前にAdobe Creative Cloud Cleaner Tool を実行し、『1、ALL』をお選びいただき、割とクリーンな環境を整えるので。

https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cc-cleaner-tool-installation-problems.html

Creative Cloudと永続ライセンスのCS6はライセンスの認証システムが異なるため、
同一PCでの共存はできません。必ず別のPCで運用するようにしてください。


そういえば、他地域の「販売専用品」は日本地域での正規品ではないようです。
「日本語が使える」からと言って「日本でサポート受けられる」訳ではないのです。 (下記「外国語版製品(日本語版や英語版以外)の販売について」の「注意」とお読みください)
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cpsid_88915.html
これらのソフトを調べてみると、北アメリカ地域での販売専用品で、偽物ではないことが分かりました。
偽物ではないから正規品ではない訳でもないんです。
少なくとも「日本法人の正規品ではない」ので日本法人のサポートは受けられないのです。
偽物でないならば北米のAdobeに直接サポートを申し込めば、北米のAdobeのサポートを受けることが出来ます。
日本法人のサポートは受けられません。