激安ソフト情報局

イラレ・フォトショ・Office2021を激安価格で購入した情報サイト

Windows 8 がデスクトップとタブレットの両方をサポートしていることが混乱を招くことがある

米国 Microsoft 共同創業者の Paul Allen 氏は、自身の BlogWindows 8 に対するレビューを公表した。Allen 氏は、全般的には Windows 8 に対して肯定的ではあるものの、利用の仕方によっては戸惑うケースがあることを認めている。同氏は、次のように述べている。

Windows 8タブレット機能は、大胆で革新的なものだ。いくつか細かい問題点はあるが、1つの OS でデスクトップとタブレットの両方を同時にサポートするデュアルモードのインターフェイスには感銘をうけた。タブレットで利用するジェスチャーナビゲーションは反応もよく、非常に満足できるものだ。全般的には、Windows 8Windows 7 よりもきびきびと動作し、応答性も高い。

だが、Windows 8 の操作には戸惑う部分もある。デュアルモードのインターフェイスが、混乱を招くことがあるのだ。例えば、Internet Explorer などの一部のアプリケーションにはデスクトップ版とタブレット版があり、この2つのバージョンを同時に起動できてしまう」

Allen 氏は投稿内に「Puzzling aspects of the Windows 8 UI」というセクションを設け、Windows 8インターフェイスで戸惑った点をまとめている。

・デスクトップと Windows 8 スタイルの間でデータ連携がなされていない
Windows 8 スタイルの Internet Explorer で保存した「お気に入り」は、デスクトップの Internet Explorer には反映されないという。

・モードがふとしたことで切り替わる
デスクトップモードで Outlook を利用しているときに、E メール内のリンクをクリックしたとする。このとき、Windows はその URL を Windows 8スタイルと関連付け、Windows 8 モードで Internet Explorer を起動させることがあるという。

・スタート画面が階層化できない
スタート画面で表示されるタイルは、階層化ができない。タイルの数が増加した場合は、目的のタイルを探すために画面を何度もスクロールすることになる。

タブレットでデスクトップモードを利用すると、スクロールが困難になる
タブレットでデスクトップモードを使用するとき、スクロールバーは細すぎて、Allen 氏の指ではスクロールが困難だという。

・スタート画面に時計がない

現在時刻を表示させるには、チャームバーを表示させなければならない。

・デスクトップモードでは、仮想キーボードが自動的に表示されない
タブレットでデスクトップモードを使用しているときには、仮想キーボードが自動的に表示されないという。例えば、Internet ExplorerGoogle や Bing のテキストボックスをタップしても、仮想キーボードは表示されない。検索キーワードを入力するには、画面右下の通知領域からキーボードを手動で起動する必要がある。

・マルチモニターでの利用が困難

マルチモニター利用時に、スタート画面を表示するモニターをメインモニターに固定することができない。

また、マルチモニターでは「チャーム」の表示も困難だという。チャームを表示させるには、デスクトップの右隅にマウスポインタをあわせる必要があるが、マルチモニターでは、ポインタが隣のモニターに移動してしまうケースが多いという。

Microsoft 共同創業者の Paul Allen 氏、「Windows 8 がデスクトップとタブレットの両方をサポートしていることが混乱を招くことがある」
Windows 8 スタート画面


Allen 氏は59歳。1975年に Bill Gates 氏とともに Microsoft を創業したが、1983年にホジキン病と診断されて退社した。現在は、NFL の Seattle Seahawks、NBA の Portland Trailblazers、MLS の Seattle Sounders FC など、多くのスポーツチームのオーナーとしてよく知られている。推定総資産は150億ドルで、米国メディア Forbes が9月19日に発表した2012年全米長者番付では20位にランキングされていた。